日本橋川・神田川
向坊博S47さんは「日本橋川・神田川を漫漕する会(漫漕会)」に所属しています。この「漫総会」は日本橋川、神田川および江東区ウオーターフロント周辺の小中学生を対象にボート教室を開催する事を通し広く子供達にボートの魅力を紹介し地域社会に貢献するという集まりです。
「漫漕会」 → http://mansoukai.blog27.fc2.com/
今回の漫総会は向坊さんからの誘いがあり碧水会から有志が参加することになりました。また、向坊さんの勧誘により、中平法生S57さんと栗原修一S59さんは「漫総会」に入会しました。年会費は2000円、アクティビティには自由参加とのことです。
〔漫漕会報告〕中平法生S57
◆出艇準備
艇庫から数十m先の船台へツーリングボートを運搬し漕ぎ出す。
小名木川クローバー橋手前の閘門(こうもん)(水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置)というのが工事中のため途中で引き返し、早めに納艇。
◆海洋大学のラウンジで昼食
◆有志で中華屋でホット紹興酒で暖
以上が漫漕会のコースでした。
タワーマンションやスカイツリーが見えたりと都会のロケーションで快晴,微風,また小さい橋が多く橋脚低いのでボートが来ないとのこと。来春の花見を兼ねた漫漕会も期待です。
〔参加者の声〕松村治夫S47
普段の練習と違って、実に楽しい川巡りの日でした。
護岸堤防が少し高く、アムステルダムの運河とは眺めがかなり違います。
橋桁が頭上すれすれで驚かされましたが、満潮だったのかもしれません。
モーターボートも通らず、水面を独占する貴重な東京体験となりました。
来春の日本橋川・神田川でのお花見漫漕を楽しみにしています。