2018年9月14日金曜日

第37回下諏訪レガッタ

平成30年(2018) 9月9日(日)
下諏訪町漕艇場


下諏訪レガッタは下諏訪町、町スポーツ協会および長野県ボート協会が主催するボート大会です。ボートの楽しさを多くの人に知ってもらうために1982年に始まりました。地域の職場や仲間でつくるクルーが出場する楽しいボート大会です。種目はナックルフォアのみで、碧水会からは男子シニアパドル(漕手の平均年齢が50歳以上)に出場しました。

ファンローイングを基調とするレースではありますが、ボートレースである以上は、日頃の練習の継続がそのままレース結果に表われることは言うまでもありません。案の定、この日のためだけの碧水会即製編成クルーが入賞することはありませんでした。

◆前夜祭BBQ

大会前夜はS44卒の吉田新一さんの別荘に宿泊です。清里駅前に広がるリゾートエリア「清里の森」の一角にあります。BBQは年齢的に量より質を重視しようということで、良質な牛肉を中心としたデリシャスなBBQとなりました。

吉田さんによれば、今回のBBQが最後の別荘使用になるかもしれないとのことです。年間維持費に比べ使用頻度がほとんどなくなった今、別荘は売り出し中とのことでした。どなたか興味のある方は吉田さんにコンタクト願います。



◆レース成績 男子シニアパドル KF 500m



   碧水会クルー
   C吉田新一S44
   S田中敏雄S44 3小林良夫S52 2岡本 卓S44 B渡部義明S45

 ◇予選

 ◇決勝


◆片倉館千人風呂

帰途、諏訪湖畔にある片倉館を訪れました。

片倉館は、大正から昭和の初期に日本における輸出総額の約4割が絹製品であった当時、シルクエンペラーと称された片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため1928年(昭和3年)に建てられたものです。

その片倉館の中にある千人風呂でレースの疲れを癒し、さっぱりした気分で出てきたところがこの写真です。

1 件のコメント:

  1. 52年卒の小林です。今年初めての遠征試合(レガッタ)でした。前夜の吉田亭でのBBQ、当日の上諏訪温泉(千人風呂)、存分に楽しんできました。もちろん、レースもです。

    返信削除